200年住宅、長期優良住宅、ソーラーサーキットの高砂建設【感動の家づくり】
by takasagokensetu
LINKS
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 08月 09日 ( 1 )

たこ焼き対決を見て思うこと
先日テレビで

「東京VS地方」みたいなコンセプトで

ご当地の食べ物対決みたいな企画をやっていた。



ちらっと見た対決は

「たこ焼き対決」で

本場大阪のたこ焼きと

ご存じ、「築地の銀だこ」の対決だった。



スズキは銀だこは知っているが

その大阪のたこ焼きは知らないし食べたこともない。



大阪が好きかどうかはさておき

その大阪のたこ焼き職人は

自分のたこ焼きの歴史と、タコの素材と、生地にとことんこだわり

そして、工場(機械)では実現できない

「手づくり」にもこだわり

絶対に負けられないと・・・。




地元大阪にはたくさんの同業他社がいて

普段はライバルのたこ焼き屋さんもエールを送り

本場の意地で負けられない・・・という設定。




一方、築地の銀だこは

もうすでに大企業の装いで

社員教育、接客教育、店舗数などを徹底し

大きな工場で生地を作り

その工場で大量にタコをゆでる。

品質管理、安心、ブランドを

強調しているような設定だった。







なんか・・・似てないか?






大手ハウスメーカーと


「ものづくり」の信念を愚直なまでにこだわり続けるT建設。







妻  「ねえ、どっちが勝つと思う。アタシ銀だこ好きなのよね」



ス  「味を比べたら、絶対に本物が勝つさ」







比べる・・・・




何を比べる?



味?



ブランド?



その他・・・。






先日の某研修で



「お客様は品質だけで選ばなくなった」



という報告があった。






もちろん、それだけでは選ばなくても



選ぶシェアとして、最大のものであってほしい。





それが、


家族を幸せにする「家選び」の


責任だと思うのだが。








「味」をどんどん比べてください。




比べる手段が



宿泊体験だったり、構造見学会だったり・・・







知名度、企業規模


ハウスメーカーにかなわないし


対抗する気もない。


でも、会社の規模は違っても


「家づくり」の志は


どちらの方が大きいのか。









「味(品質、住み心地、技術)」



で、後れをとるわけにはいかないよ。






どっちを選ぶかは



それぞれの価値観。








ハウスメーカーにも


素晴らしいところたくさんある。


素晴らしい人材もたくさんいる。






お客様はどこで選択する?




ブランド?




味?




実は・・・営業社員の対応だったりする。






営業社員よ



味では圧倒的勝利なんだから



プロデュース技術で負けるな!








ところで・・・・








そのテレビ、最後まで見なかったけど



大阪が勝ったんだよね?













では。




下のマークを「プチッ」っとクリックしていただけると

一票入ります。今日は何位でしょうか・・・皆様の応援が励みです。よろしく・・・






人気ブログランキングへ





高砂建設  本社 営業部  鈴木裕之 (休みの日なのにスマホの充電が無くなりそうな男)



高砂建設



感動の家づくり 宿泊体験 西川材 外断熱 



長期優良住宅 200年住宅 ソーラーサーキットの家 SE構法 重量木骨の家


by takasagokensetu | 2013-08-09 02:52 | 真面目な家の話し